タイ式ヨガに行ってきました~(^^)/

今日は肌寒かったのでパーカーを羽織ったらフードの紐が片方抜けていて
それを引っ張ろうとしてたら時間をくって遅れたと言うオチ
すみっこが空いていたので潜りこむ
ちょうど先生とおじさまがヒザの話しをしていて思わず割り込む
ヒザが痛い…何をしたわけでもないけど持病
二度の捻挫でじん帯がたぶん伸びている
それと外反
まっすぐに立つと右足だけ外を向く
それを矯正しながら歩くので負担が掛かっているのだな
っで先生はまっすぐになるようなポーズでとフロアバレエも入れてくれた
後ろ脚の筋肉はなかなか使わないのでバレエのポーズを寝たままする
意外に筋力を使う
前にYouTubeで動画を見たのだけどキツイっぽい
近所にはスタジオはなさそうなので行けないけど
Amazonで本が売っている
口コミは足の筋肉がつくって
この前筋肉量を計ってもらった時に下半身と上半身はやや不均衡だった
下半身が弱いんだなぁやっぱり
足はなかなかつかない
それでも全体量はあるのでガッチリ型
先生はここが弱いとか痛いとか言うと合わせてくれるので言うべきだなぁ

ゆる糖質ダイエットを始めて一か月
2.9キロ減
誕生日ウィークやらサムギョプサルを乗り越えたぞーーー\(^o^)/
この調子で行きたいけどいつかは停滞期も来るだろう
代謝は上がっているので消費しつつ
早く後ろめたさなしにビールが飲みたいわ~

あぁ~月末だぁ

早いねぇ…
週末でなんだかお疲れモード
今週は病院巡りだったからなぁ((+_+))
ちょっとお疲れなので仕事は軽くして昼寝だ
娘の風邪を次男君がもらいもうズルズル鼻をすするし咳き込むし
もう💢病院行って!!って
市販薬も軽いうちは良いけどねぇ…うつったらイヤやん
そう言ったら娘も次男君も風邪はひいてないって言いきる
私その間で軽くうつりましたけどなぁ…
毎度そう言うのってなんで??
とにかく残るはおっさん二人…旦那と長男君に感染しないように
次男君は隔離
でも使ってたマスクをそのまんま放置とか
くしゃみも手で押さえへんし
そこらじゅうにばい菌が付着してると思う
いちいちアルコール消毒もなんなんでとは思うけど
そう言うとこ気を付けてもらわんとなぁ
それでなくても病院嫌いの旦那にでもうつったらうるさいし
さてどこで止まるか…

私はまぁ耳鳴りがシャンシャン言うてます
昨日は足がピリピリして変やったし
相変わらずの離脱症状
それでも毎日過ぎ去って行く訳で
ヨガでカラダ動かして悪いものをぶっ飛ばしたい
リンパの流れが良くなるのでいろんなとこから流れ出るはず
家に閉じこもってても治らないしなぁ
でもあんまり外には出ないけど
そこはアカンとこやけどな
明日は朝からヨガ
悪いとこ流しに行かないと
[ 2017/09/29 17:11 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

タイ式ヨガに行ってきました~(^^)/

今日は行って来た…ちょっと心が揺れたけどねぇ
なんか人と会うのに辛くなってたのもあり
どうするかなぁと思ったのだけど…昨日の筋肉量が増えていたってことで
いろいろと調べた結果ゆる糖質ダイエットと有酸素運動が良いらしく
ムキムキにはなりたくないのでマシンはやっぱりやらない方向で
でもストレッチと有酸素を組み合わせたタイ式ヨガで痩せて行きたいなと思う
っでいつもの彼女とも今日は喋れた…心の揺らぎはそれだったのだと思う
まぁちょっと吹っ切れてよかったのかな
それと筋肉量の話しをしていたら先生が筋肉が増えると代謝が上がって痩せて来るって
内外の筋肉を鍛えたらいいのよって言ってくれた
病院の先生はヨガなんて痩せませんよ( ´艸`)みたいな言いかたをしたけど
これで筋肉も鍛えられるってことが実証された\(^o^)/
後は食事との組み合わせだ
昨日はやはり検査のために朝食を抜いて昼と夜で何とかカロリー調節したら
カラダは吸収するんだ~と言う結果が出た
昼間もコンビニで成分表とカロリーとにらめっこして買ったと
夕食も野菜とか魚とか採血してるんでレバーも食べたけど
それでもかなり考えたメニューだった
だけどこれを一日に分散しないとアカンってのが解った
まぁ検査なんで朝食抜きは仕方がないからなぁ
後一回で総合病院は終わりそうな気配だけど
いつも行っている心療内科だと朝一なのでお腹が空いてもそれほどではない
そっちへまた戻してくれないかなぁと思う
後は痩せるようにしないとまた舞い戻るな…
大病院ってのはどこか大変な病気とかじゃない限りは終わってしまう
耳の時もそうだったし

今日は帰りにヨガの先生がガッツポーズで送り出してくれた
頑張ろうっと(^^)/

病院へ行ってきました~(^^)/

本日は消化器内科だ
一か月の禁酒生活はいかなるものか??だ
それよりも12時前までの空腹に耐えかねチャリンコ漕ぎながらふらつく~
腹減ったなぁと思いつつ血液検査
今日は4本だったけど血管が左しか出ないし…チューっと吸うでもなく
出るのを待つモードでやられるから痛い(;´∀`)
何とか採血して体組計のところまでたどり着き検査
デカい体重計と体脂肪計がセットされたような感じ
身長は去年の入院時に計っているので調べてもらっていざ!!だ
お腹ペコペコでトイレも行ってカラカラ状態で挑む
目の前のパネルに体重とか筋肉量とかがレベルで出て来る
おもしろい(^^)/
体重も家で計ったよりも減っていた
気になっていたのは筋肉量
標準値を超え技師さんも驚いていた
脂肪だらけに見えたんだろうな…
やはりタイ式ヨガのおかげか!!
筋肉が多いのにそこに脂肪が上乗せされている感じなのだって
じゃ筋肉残して脂肪を落とさねばだ
採血の結果
肝臓の数値は半分に
↑マークは2個となった
γ-+GTPは標準までは行かないけど半減
長年減らなかった総コレステロールが標準に入っていた
これはえごま油のおかげか
とりあえずは何が原因とは特定はできないけれど
悪い病気を持っているわけではなく単純なもの
ダイエットして減酒してなんだろう
まぁな…マリアアザミとかも飲んでいるけどね
なんだか疲れたこの二日間だな

[ 2017/09/27 16:57 ] 病院&病気 | TB(0) | CM(0)

病院へ行ってきました~(^^)/

月一心療内科🏥
薬の影響やら肥満やらお酒やらで肝臓の数値が悪く総合病院へ回された
明日は消化器内科
先生が言うにはやはり薬の影響みたい
脂肪肝は痩せれば治って行くだろうけど投薬での肝臓への負担は消せない
NASHって言うのがあるらしく非アルコール性の脂肪肝
でも今の病院は内科も兼ねているので血液検査で解ったけど
最初に通っていた病院はただただ話しを聞いてお薬出しときますねだった
血液検査もせず5年くらい投薬されていて
もしも今の心療内科へ通わなかったら肝臓のことも解らなかったんだろう
心療内科でプロラクチンって言うのが上がっていてこれは薬の副作用
それを精神科へ持って行ったら医者はおかしいな??そんなはずはないけどで済ませ
減薬して終わらせただけだった
その辺から信頼感が薄れて行って骨折を機に一本化した
まぁ今の病院は漢方治療とかもあるので皮膚科のステロイドが止めたくて行ったのだけど
結果的にはよかったのかなと思う
なるべく外に出た方が良いと先生には進められているのだけど
病気の症状で出かけることが罪悪感
なのでヨガ教室へ出かける練習と自分で言い聞かせて行っている
出かけられたらカレンダーに◎をする
でも今はちょっと疲れているんだよねぇ
今週は病院通いが続くからもっと疲れるかな
明日は体組計で筋肉量とか水分量とかの検査
筋肉はないだろうなぁ
骨折から3年
足を突っ張って歩く癖がついていてかがむのも忘れている
最近やっとかがめるようになって来てヨガでの柔軟性のおかげかな
こんな動作が自然にできないなんてってのがいっぱいあって
それでもヤンキース座りは出来るようになった
お風呂場の椅子に座ってもどこかを持たないと立ち上がれなかったのが
すっと持たずに出来るようになった
普通に誰もが出来ることが出来ないんだからなぁ
骨折してギブス生活であっという間に足は細くなり筋肉が無くなってしまって(゚д゚)!ビックリ
今は何とか両方均等に動かすことを意識しているけどなぁ
年々とあちこち壊れて来てるけど
ダイエットと筋トレでちょっと若返りたいな
[ 2017/09/26 17:20 ] 病院&病気 | TB(0) | CM(0)

今日は休んじゃったです…((+_+))

喉がイガイガするからヨガはお休みした
明日から二日連続で病院通いだし…仕事も進めたい
ヨガも私より元気な奥様方ばっかり通っているけど密室だし風邪の菌をばらまいてもな
それになんだか人に会いたくなっかった…これが一番の理由かな
やはり自力で治したいと思ったけど風邪薬を飲んだら少し楽になった
次男君も喉が痛いと言うし風邪菌はいるみたい
でも根源の娘は風邪じゃないとか言うし
じゃ誰が根源なんだ??って思うけど…どっちにしろ風邪だ
娘に買った扁桃痛の薬を次男君に回し飲ませる
化膿するんだよねぇ…ひどくなると
その前に止めないとな

なんだか人に会うのが疲れる
もうそんなときはすっぱりと休んだ方が良い
ザワザワ感が耐えられないときがあって気分的にも後ろ向き
明日からは病院巡りだし嫌でも人を話さないといけないし
明後日は検査まみれだ
血液検査もいっぱい注射器で抜かれるし
毎回5本
なくなれへんか??って思うくらい
でも結果はその日に解るけどね
気分の乗らないときはホントは家から出たくないので今日は引きこもり
家族はうろついてるけどねぇ
いろいろと私に言って来てどうしろって??とか思うけど
それも溜まって来てるのかな
今月も最後の週で誕生日もあったけど長男君のことやらで寝こんだりした
まぁ何とか気持ちを整理して消化していかないとな

お墓参りと温水便座だ!(^^)!

今日はお彼岸のお墓参りに奈良まで
長男君が帰って来るのを待って出発
ホントは次男君も行くので今日にしたのに泥酔で意識飛んでるし💢
チャリンコで行って徒歩で帰って来たらしくチャリンコ行方不明(;^_^A
玄関のドアに激突し…工場のドアに激突し
入ろうと思ったようで開けっ放し
やっと上がって来たと思ったらキッチンのドアに激突し自室へ上がって行った
これは関わったらヤバいヤツや
って言うことで一抜け
なんだか娘が風邪っぽいと言ってて鼻が詰まって口呼吸で喉が痛いとか
私もなんだか風邪っぽい??
朝からうがいしてばい菌を追い出す作戦
肩こりはずっとなんでどっちかは解らんけど…
火曜日に病院なのでもう肝臓に影響があったら嫌なのでそれまではうがいで済ませたい
まだ初期段階だ何とか持ちこたえたい~
イガイガ喉でお墓参り
三人で掃除してお花供えて手を合わせてお終い
今日は穴ぼこはなかった
長男君がそこ砂利が多いでとか角に石があるでとか苔が生えてるから滑るでとか
いろいろと言ってくれていた(笑)
帰りにジョーシン電機へ
旦那のポイントが消えますよのお手紙が来てポイント延長に
なんも買う予定がないのでウロウロ
洗濯機も東芝の会社がヤバそうなので下見して
たどり着いたのが温水便座のコーナー
うちの便座は15年くらい使っていて
ウォッシュレットを使うと便座の横から水が噴き出す
どこか壊れているんだろうけど旦那が思ってた場所と違ったようで
ネットで買うとか言いながらなかなか買わないでいたら
ドンドンと水が噴き出しズボンとかびしょ濡れ
いつも裾を上げて座らないと濡れるし
一体いつまでこの状態??とか思ってたら10点限りでセールしてた
旦那がつけ直すので品物だけあればいいのだけど
部品が合うかどうかで店員さんを質問攻めにして…店員さんは詳しくなかったようで
取説をコピーして来て何とか大丈夫だろうと買って来た
私はああ言う広い場所は耳がキンキン響くので苦手
声が聞こえないから早く決めて帰りたかった
おまけに風邪っぽいし頭痛だ
店員さんがやっと取説持って来てくれてなんとか行けそうなのでお買い上げ
10円で乾電池も買ってお終い
帰り道にご飯を食べて
即効で取り換えにかかる
って私も取り外しと取り付けやりましたわ
意外と簡単に付け替えられるのね…あぁまた出来ることが解ってしまった
まぁ水栓は旦那がしてたけど
これで足がびしょ濡れにならずに温かい便座が使えます…!(^^)!
[ 2017/09/24 15:55 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

タイ式ヨガに行ってきました~(^^)/

お彼岸だねぇ
旦那はお墓参りに行くとか言ってたのでお休みだなと思ったら
次男君が仕事なので明日に
ってことでチャリε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
祝日だったけどほぼ満席だった
いつも土曜日だけ一緒になる奥様と隣同士でお喋り
時々先生も交えてお話ししたり
待ち時間はあっという間に過ぎて行く
今日は骨盤や股関節の柔軟と強化
右のね股関節が硬い
左右全然違う
やはり骨折の後遺症かなぁ
折れたのはくるぶしだけどギブス固定はヒザまで
片足ケンケンで過ごした一か月
リハビリは足首だけだったから気が付かなかったけど
右足全体に支障は出てたんだなぁと思う
未だに外を向いているヒザ
今日は膝立ちのポーズもあったけど足首がね曲がらないのだ
ストレッチかな~??
足首が柔軟じゃなかったらやはり転びやすい
明日のお墓参りも気をつけないとな
お盆にくじいた足は完治するまでに3週間くらいかかった
筋力と柔軟性だ
いろいろと鍛えるとこがありすぎて困る
とりあえずは下半身強化
出来るときに体幹トレーニングでブランクをしてるだけど
1分間でもキツイ
それを上下と左右
プルプルするよ~
木曜のヨガは太ももプルプル大好きな先生なんで両方行きたいけどねぇ
近所の奥様方はずっと年上なのにその前のダンスのクラスも楽々
私はダンスなんてこっぱずかしくてできない
自分にあったもので続けよう

今日はいつもの彼女とは話せなかった
なんだか気になるんだ…
別になんのことはないのだけどねぇ…自己嫌悪が続いている
メンタルだな…

あぁ~週末

なんだかお疲れだ~
仕事も途中で終わっちゃった
自由に選定してもいいですよって言われてやっているけれど
時々売れているのかな??って見ても残ってたりすると
一体なにが流行りなんだ??って考えて落ち込む
私の悪いところだ
こうなってくるとドンドンと気持ちは落ち込んで行くばかり
と言っても最近出品したものが人気商品になっていたりすると嬉しいけど
こうやってみんななるにはどうしたらいいんだ??とかって考え込む
ドンドンと考え込んで辛くなって来る
悪い傾向だ
耳鳴りがすごくって汽笛が鳴ってるみたいで
今日は画像を加工するまでで終わっている
肩が凝って来るとますます耳鳴りや頭痛がしてくるし
まだまだ薬の影響も残っていそうだし休むのも大事
コンスタントにって思うけど…追い詰められたらおしまいだ
自分で追い詰めて疲れて行くのだからな
別にクライアントさんはもっともっととは言わない
でも言われている気がして仕方がなく
毎日パソコンに向かってしまう
ちょっと疲れたので休ませてってなんか言えないのだ
自分で仕事を管理するのは難しいなと思う
ってことで今日は休みだ
[ 2017/09/22 16:49 ] お仕事 | TB(0) | CM(0)

タイ式ヨガに行ってきました~(^^)/

木曜日は午後から
朝から仕事を済ませて準備
時にはお昼寝でギリギリε≡≡ヘ( ´Д`)ノってこともあるけどねぇ
なんか今日は起きた時から頭痛やら肩こりがひどく
血行が悪いと必然的に耳鳴りもシャーシャーうるさい
なんか気分が乗らないけど朝からもうヨガの格好で仕事
まぁTVやらで見るようなセクシーな格好でもなく
UNIQLOのTシャツとパンツ
まぁそれでうろついててもちっともおかしくないのだけど
パンツの裾がすぼまってるだけ
ルームウェア用なんだけどなかなか動きやすい
そうやって仕事も済ませ後は納品で終わりと言う時間にスタジオへ
この時間帯は隣近所の奥様もいるのでそこに座り~って入れてくれる
いつもの彼女の横でもと思っていたのだけど埋まっていたし
奥様方が空けてくれたので遠慮なくだ
でもねぇ…別に彼女のことを避けたわけじゃないよって気になるの
ここんとこの木曜日は調子が悪くてどんより
耳も調子が悪いので声が聞き取れなくて
なんだか愛想の悪いおばさんになってしまって自己嫌悪
まぁね聞こえないんだけどね
一生懸命に耳をそばだてる
今日は隣近所の奥様と新しく出来たマンションの話題とかで盛り上がり
まぁそれはそれでいいかなと思ってるけど
仲間はずれとかにしたんじゃないと気になるこの性格だ
まぁ所定の場所はすっかり埋まってたけども…
近所づきあいも大事だし

って言うか隣の家の横も今解体してて新築三階建てが建つらしい
建築ラッシュよね
まだまだ続く工事に地響き
外に出ないと響くのよ
そんなこんなの話しで今日は盛り上がり
ヨガでスッキリして帰ってまいりました
今度彼女とも楽しく話せればいいけどな…