なんだかな…(´・ω・`)ガッカリ…

今日は月一心療内科の予約日なのですが…

歯医者さんからも定期検診のはがきが来てて…予約が重なってるからって

お断りの電話を入れたらキレられた??

なんで

まぁ言うと歯医者さんの方で勝手に日時を決めて送って来たのだし

私の心療内科の予約はもっと前からで…先生と直接決めたことなのに

なんでキレられるのか不思議…

なんか病気になってからますます人の言葉が突き刺さるようになって

こっちが悪くなくても怒られている気分になる

先日も四天王寺さんに行って…私の予定ではピザを買い

そっから少し天王寺に移動して甘党のまえだに行こうって気持ちだった

日曜だったし…昼すぎだし混雑は仕方ないとして

なんかいきなり4人掛けの席に案内されて

わくわくしながらたのんだものが来るのを待っていたら

相席でもいいですか??ってお姉さんが聞きに来たので

一人でこんな広い席に申し訳ないしと思って了解した

っで座って来たのはおばあさんだった

品の良いお年寄りって感じだったのだけど

甘党の店でにゅう麺を頼み…待ってる間に話しかけられてきた

まぁ別にいい…そんなことは

でもだんだんと自分が武士の子孫でいいとこの出だと言う自慢になってきて

せっかく頼んだ甘味もゆっくり味わえないくらいしゃべってきた

別に話すのはいい

全然大丈夫だ…だけど

身分や位や戸籍では上の扱いだったとか…そんなのはいらない

なんだかせっかく来たのに…悲しかった

勢いをつけて出かけて来たのだ

そんな自慢話はいらない…そんな気持ちで帰ってきた


そういえばうちの義母もええとこの子自慢ばっかりしてたな

それは本家の話しであって…自分たちではない

それを延々と聞かされていたっけ

いやなことを思い出した

そんなこと言うならばうちは代々続くお寺なのだ

きっと時代が違えば各は上だったかもなとふと思うけど

今の時代何が偉いなんて関係ないんだと思う

その人たちが個人で幸せだと思うことが大切だと思う


うちの母親はけっして自慢話などしなかったから特にそう思うのかな

また今度いつかおいしい甘党まえだに行きたいもんだな…

関連記事
[ 2016/06/07 13:31 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL