2016年大晦日だ(^^)/

今年はホントいろんなことがあって…神経をすり減らした一年だったと思う
年頭に旦那の仕事がなくなることになり
当然家族従事者の私も失職…丸七年やらされていたけど
契約期間の3月いっぱいまでは9~18時まで事務所での仕事
それから買い物に行ってご飯を作り
全く明るい時間には家の中から出られない日が続き…精神的にも最悪に
主治医の心療内科で不安感がいっぱいでたまらないと訴えて増薬してもらって
ちょっと落ち着いた感じになったけど
外に出るにも長い間七年間の拘束状態からの呪縛が解けず
主治医には出かけられたらカレンダーに◎したらいいですよのアドバイスで
区のスポーツセンターに…タイ式ヨガの始まり
3月末から行き始めて5か月
その間には就活もして…決まったかと思ったらクビになり
結局はSOHOでコツコツと仕事中
家でやれることはやって…家事をしての毎日
9月14日の早朝
いつものようにアラームで起き…キッチンに立った途端にすごい耳鳴りに襲われる
耳鳴りが少し治まったかと思ったら左耳が聞こえていないことに気が付く
思いついた耳鼻科は休診日だったので旦那の通ってた病院で突発性難聴と診断されて
次の日には総合病院の耳鼻科で診察を受けて翌日から入院治療
回転性のめまいと音のない空間でまっすぐ歩けず寝て過ごし
入院後二か月は全く音が戻らない状況でいたんだけど
その後少し壊れたような音が聞こえていることに気が付いてまぁ少し回復
今はまぁ声とは認識しないけども数値は上がってる状態
きっとこれ以上は厳しいかなぁと思うけど
ここんとこ毎日のように頭痛と肩こりになる
片耳で行動するには周囲の音に集中しないといけないみたいで疲れる
また引きこもる
せっかく調子よくヨガにも通っていたんだけどなぁ

来年は少しずつ外に出よう
人の中にいると音が反響して聞きづらく…取り残された感じになるのだけど
それを克服しようと思う
まだ遠出はムリだろうし…運転も危ないだろう
って言っても病気になってからは長男君に運転してもらって七年が経つからな
音が聞こえないので余計にヤバいかな
まぁまずはヨガからかな
もうストレスな毎日を何とか少なくして自分のために生きようと思う
今年はそうしなさいと言う忠告だった一年なのかな…

と言うことで今年の経験を踏まえて自分を大事にしていきたいと思います
今年もありがとうございました
良いお年をお迎えくださいませ
関連記事
[ 2016/12/31 13:57 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)
ちなな
ms clubさん
こんにちは。

1年終わりますねー!
うちも色々ありましたがms clubさん大変でしたね。
1つ前の記事読んで
私も似たようなことありました!
昔、年末年始に旦那の弟が1人帰ってきて弟嫁は自分の実家。
私は旦那、舅、弟、うちの子ども2人分のご飯用意やらで
イライラしましたよ~(笑)
エアコンも油はダメなんですよね!
でもお互い、来年はストレス溜めずに発散しましょうね!

来年もどうぞ宜しくお願いします。
[ 2016/12/31 16:21 ] [ 編集 ]
Re: ちななさん
ちななさん
こんにちは

お互いいろいろありますねぇ
我が家はの親せきは少ないけど濃いので困ったものです
いつかは突然来訪してやりたい!!とか思ってますが
行きたくないですけどねぇ
自分がされたことを人にはしたくない…そんな思いです
年末は早めに掃除したおかげで今日はお墓参りだけでした
そうやって今年も終わって行くのを待つです

突発性難聴もストレスが原因とも言われているので
のんびり生活しようと思います
ちななさんも送り迎えとか大変そうですけど
ストレス発散して過ごせますように(^^)/
[ 2016/12/31 16:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL