ブチキレる💢

ここ数ヵ月…娘や長男君の離職からの就職で
保険の掛けかえなどで役所に行ったり
決定通知書が山ほど来て
長男君なんて社会保険に入ってた時期からの請求書
なんで?だ
私も詳しくはないので区役所に聞きつつ支払い
でもだ府に落ちないんだよね
仕事が替わる隙間の2ヶ月でなんで去年の分も支払う?
娘はしばらくほったらかしていたので仕方ないけど
世帯で来るので旦那の名前で来る
法律で決まってるんだとか
本人が払えなければ減免もありますよ…みたいなのもあるが
世帯主宛てに来るんだし誰かが立て替えろってことだよね?
ちょっと他の支払いがあって私が立て替えたのだけど
追加、追加…なんで?
何度も支払って今年の分が送られて来た
長男君は就職したため社会保険に替わり国民保険から抜ける
だけども替わったという書類を送ったにも関わらず
先月はまだ二人分の請求書
おかしいと思い区役所に電話して聞けば
切り替えの手続きが遅れたのかも知れないので今月分は払っていただいて後程返金すると言ったので
先日娘の分だけ通知書が来たから
じゃ先月分はどうやって返してもらえるのかと問い合わせた
区役所の保健年金科のおっさん
平然と返すのは言い間違いです
今月分からの支払い分で割り引きになってます
はぁ💢60円だ
私が支払ったのは6000円だ
3月までで540円
おかしくない?
普通に数字だけを並べたて説明するだけで
結局は間違いは認めない
一年払えばチャラなのか?
じゃ私が支払ったのはどこに行った?
長男君に返してもらうけど
言い方にブチキレる💢
あんまり怒ると老けるらしい
怒らないようにしてたのに
でもキレるよ
関連記事
[ 2017/07/18 21:30 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)
m's clubさん
こんにちは。

毎日暑いですね、所によってはゲリラ豪雨もあったようですね。

とかく役所というところは、お役所仕事とよく言ったものです。
税金にしろ保険料、その他諸々の取り立ては、何もしなくてもちゃんと納付通知書というものが届きます。
しかしとりすぎた税金や還付金は還付申請をしないと戻ってきません。

取り立てはいやもうもなく引き落とす癖に、還付など戻すときは申告せずにいると、期限が過ぎて権利喪失とやらになります。

社会保険から国民保険に代わるときはすぐに通知が来て、納付書も届きますが、社会保険に替わり国民保険から抜けるときは、社会保険庁から役所に通知が届いているはずですが、いちいち加入者の手を煩わせなくても書類でできるはずです。
とにかく役所は市民のための仕事はなってないですね。
安倍といい、最近むかつくことばかり。
[ 2017/07/19 11:32 ] [ 編集 ]
Re: 山親父さん
山親父さん
こんにちは

毎日本当に暑い日が続いていますね。
私の住んでいる所はあまり雨が降らず毎日暑さで弱っています。

ここ数か月何度も役所に電話しては聞いているのですが、
こちらもあまり詳しくないので突っ込んで聞けないですし、
解らないから聞いているのに数字を並べたてられるだけで説明もなく、
とりあえず支払わないとと思い解らないままで二重払いです…
ネットで調べたところによりますと社会保険事務所から還付の書類が来るとかで、
それもそう言ってもらえればなとまた憤りが増すばかりです。
こんなに支払うのはおかしいと思うのですが、決まったことだと言われたら払うしかなく、
なんか本当に腑に落ちない出来事ばかりで嫌になります。
私が解らないのですから子供たち本人が解るはずもなく…困ったことです。
政治も難しいですが、いろいろとややこしいことをごまかそうとしている感じですね。
上の立場ならもっと庶民に解るような説明にしてほしいものだと思う今日この頃です。
[ 2017/07/19 18:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL